社員インタビューINTERVIEW 05
フレキシブルかつ細やかな提案で、
インバウンド旅行を成功させる
営業
2020年新卒採用入社
インバウンド旅行を扱う支店で営業を担当し、アメリカやヨーロッパなど海外の旅行会社からの依頼を受けて行程と見積もりを提案する。海外の方ならではの希望に細やかに配慮し、トラブル発生時は柔軟に対応して満足度向上に努める。
海外での暮らしを通して
日本の魅力を再発見できた
大学時代に海外留学した際、想像以上に日本の文化が海外から注目されていることを実感しました。また、海外での暮らしを通して日本の良さを再認識し、「自分が外国人だとしたら、日本は旅行先としてすごく魅力的だろうな」と思ったことからインバウンド旅行に興味を持ちました。旅行業界はカウンターでお客さま対応をするイメージだったのですが、業界研究や説明会を通して、個人旅行だけでなくさまざまな旅の種類があることを知ることに。なかでも近畿日本ツーリストは一番寄り添って話を聞いてくれたことと、明るく優しい社風に魅力を感じて入社しました。
現在はインバウンド旅行を扱う営業を担当。海外の旅行会社からの依頼を受けて、詳細な行程や見積もりを提案し、ホテルや交通機関の手配を行っています。パッケージツアーだけでなく、お客さまの希望をもとにつくり上げるオーダーメイド旅行にも対応。新幹線に大型の荷物をたくさん持ち込めないことなど、日本では当たり前でも海外では知られていないことを考慮し先回りしてお客さまに伝え、代替手段を提案することを意識しています。
海外のお客さまならではの
要望に、
真摯に向き合い
柔軟に提案して
訪日外国人の方は、ベジタリアンやグルテンフリーの食事を希望されるケースもよくあります。また、「温泉に入りたい」「布団で寝てみたい」「ベッドでしか寝られない」など希望は人によって異なるので、毎回詳細にヒアリングしてできる限り思いを実現できるよう、細やかに配慮しながら手配しています。
さらに、旅行にはトラブルも付きものです。団体旅行でクルーズランチを予定していたところ運休になってしまい、移動時間に間に合うよう、急遽ランチを手配し直さなければならないという事態が発生した時のこと。いろいろなレストランに電話をかけて大人数を受け入れてくれるお店を探し、なんとか予約を取りました。洋食の予定が和食に変更となりましたが、旅行客の皆さんからは大好評で、別案件で旅行会社の方から「もう一度あのレストランを行程に入れてほしい」と言われるほど満足いただけました。突発的なトラブルや要望に対して柔軟に対応し、結果的に満足いただけた時の達成感はひとしおです。
日本の知られざる
魅力を届け、
新たな価値を提供したい
目標は、自分らしい特色のある旅を提案できる人材になることです。東京や京都、大阪、金沢、広島といった海外の方から人気の土地以外にも、日本には魅力的なエリアがまだまだたくさんあります。自ら視察に行き、感じた土地の魅力をお客さまに伝え、追加で立ち寄る提案をするなど、自分なりのおすすめを行程に組み込み、満足度の高い旅をお届けしたいです。そのためにも、一つひとつの案件を丁寧にオペレーションすることで知識を増やし、どのような行程が喜ばれるのか勉強をしていきたいと思います。
そして、海外から訪れる皆さんから「日本へ行くなら近畿日本ツーリスト」と覚えていただけるような会社にしたいです。いまの仕事のお客さまは海外の旅行会社なので、観光客の皆さんと接する機会は多くありませんが、トラブル対応時などはやりとりをすることもあります。どのような要望にも丁寧かつ柔軟に対応し、私たちだからこそできる旅行を提供することで、一人でも多くの方に当社の魅力を感じていただければと思います。